2024-01-16

中学高校の頃、同級生名前を覚えていないという友人が数人いてその感覚が全く分からなかった。体育のゼッケンなり授業中の指名なり掲示物なりで、嫌でも名前くらい覚えるだろって。

今になればおれが無関心な風を装いつつ割と他人に興味津々だっただけで、世の中の人間はそこまで他人を見てないのかなと思ってた。

ただ最近になって、自分映画登場人物名前を全く覚えない事に気がついた。

ガキの頃何遍も観たスターウォーズパイレーツやのキャラ名は今でもしっかり覚えてる。でも最近観た映画キャラクターはほぼ思い出せない。サリンジャー映画サリンジャーしか出てこない。

記憶に残らんような作品ならいざ知らず、琴線に触れたようなのでも覚えてない。

俳優名前認識しているのもある。キラーズオブザフラワームーンデニーロとディカプリオとして見てた。知らん俳優は、あの立ち位置のアイツという覚え方。オセージの姉ちゃんオセージの姉ちゃんとして認識してた。

台詞名前が出てきても文脈と画面で誰かは分かるし、そもそも名指しで呼ぶ場面というのもそう多いものではない。

ただやっぱり映画現実じゃ違うんじゃねえのかなあって思う。おれと同じで、他人に興味ありませんって感じでカッコつけてそう言ってただけなんだろうか。まあ名前を覚えない人種というのもいるのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん