2024-01-03

大地震のたび思い出す

今まで誰にも言えなかった大昔の話

被災して、夫と、子ども(0歳)と自分の3人で避難所に行き数日を過ごした

まだ防災備蓄とかそういう意識があまりない時代で、食べ物飲み物ほとんどなかった

子ども母乳をあげてたら、避難所リーダーみたいな男性が何人かの子ども(幼稚園中学生くらい?)をぞろぞろと連れてきて、「この子達にも飲ませてやってくれ」と言われた

母乳無限に出るわけじゃないし、我が子の飲む分がなくなるからと断ったら激しく叱責された

当時は目上の男性に口ごたえをするなんてとてもじゃないけどできなくて、諦めて受け入れようとしたら近くで話を聞いていたおばさまが間に入って止めてくれた

夫は離れた場所で力仕事をしていたのでこのことは知らない

この経験があったからこそ、子どものためにもっと強い母になろうと覚悟が決まったような側面もあるけど、あのときは本当に怖かったので正直なところ今でもあまり思い出したくはない

でも、大きな震災ニュースを見るたびに、あの時の嫌な感情がわっと湧き上がってきて苦しい気持ちになる

最近防災意識も高まっているし、避難所でのプライバシー確保にまで目を向けられているようでとても良いことだと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん