2023-12-29

保育園発達障害児ほとんどいなかった

インターネット発達障害記事発達障害の子育ての漫画であふれている。はてなツイッターも5chも、右見て左見たらだいたい当事者にぶちあたる。俺自身定型かと言われるとちょっと怪しいし、知人の子の話をざっくり聞いても不登校やら療育やら学習障害やらの話はしょっちゅう耳にする。

そんなもんだから、そういう子って今となってはいっぱいいるんだろうなと思ってたのよ。

でも全然違ったね。本当に違った。

保育園の3歳児クラスの参観にいってきたが、すごかった。お絵描き時間に走り回ってる子なんていなかったよ。先生の言ったことにも全員従っていた。その合間に突っ立っているだけの俺にも笑顔バイバイすることも忘れない。そりゃ3歳だから多少の集団行動の乱れはあるが、どうみても行動がおかしいという子は本当に1人もいなかった。

その時悟ったわ。やっぱり世間定型が基本なんだ。俺の周りの人間の子に何故か(まあ理由想像に難くないが)普通から外れる子が多いだけなんだなあと。

……それとも障害があると今や保育園すら弾かれちゃうの?

どちらにせよ、保育園には発達障害児は見当たらなかった。いいのか悪いのか俺にはわかんないけど。

  • 普通に障害あったら受け入れない保育園多いけど何言ってんだ? むしろ何で障害あってもどこでも入れて当たり前だと思ってたんだ??

    • えっそうなの。じゃあ子どものうち1人でも3歳で集団行動にちょっとでもついて行けなかったら親はもう片方働けないってこと???

  • 保育園ってまだ発達前の子供のいる場所だから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん