2023-12-25

仕事納めを終えて

会社には仕事納めがしっかり決まっている場合が多い

行事としての「大掃除」「忘年会」「年賀状やお年賀を配る」「メンバー上司との初詣」など盛りだくさんだ

フリーランスゆえに、参加しますかと聞かれても参加しない事がほとんどだが

見ているとコミュニケーションとしては良いなぁと思う

ちょっとしたとき

年末年始はどう過ごすか?どう過ごしたか?」から出身は?」「家族構成は?」など

本人に関する質問や会話が増えていく

隠したくはないが言いたくもないが聞かれれば話せる内容のネタはあるので答えるが、、、というツンデレタイプには良いチャンスではある

そして気付いたことがある

私自身は、質問返しが苦手だという事

例えば

上司初詣行った?」→私「行きました。こんな事ありました。」以上となってしま

私としては面白く聞いてもらえるネタを話すことに精一杯になっている

「行きましたか?」と聞き返す事が出来ないのだ

自分の話をしたくない人が上手に質問返しをして回避しているのを見て、なるほどなーと感心した。

ただ、質問返しした後に返事をもらっても広げられる自信もないのだが

そして会話の内容を覚えている自信もない

よく前に会話した内容を覚えていてまた内容を振ってくる人がいるが、尊敬する

やはり会話を続けるには、自分体験の切り売りで生きていくしか出来ないなぁ

皆今年もお疲れさまでした

今日も息吸ってご飯食べて生きてます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん