2023-12-15

事業部事業本部単位評価することの弊害

わりと有名な企業なんだけど、俺が所属してる事業部は今年の売上が好調で、中期計画で「2025年度に達成します」と言ってた売上高をすでに超過するのが確実な状況。そして従業員は急には増えないので利益率も高い。

これが小さな会社なら「臨時ボーナスだー」とかなるんだろうけど大企業ではそうはならない。できるだけ売上を抑えて(可能案件来年度に繰り延べるとか)、特に必要でもないとこに金使って利益減らそうとし始める。

なんでそんなことするかというと、今年の実績をベース来年目標値が設定されてしまうから

今年の秋ごろまでは、有料の外部研修とか、サブスクネット研修とかを推奨するぐらいでまだまともな金の使い方してたんだけど、いよいよ金余りが確実になってくると、希望者全員にiPadを配る(数百万)、希望者全員の社用スマホをiPhone15に新調する(数百万)、事務フロアの全面リフォーム(数千万)とかになってきた。ずいぶん景気のいい話だけど、べつに会社全体が好調なわけじゃないんだよ。

事業部事業本部単位評価することの弊害だなーと思う。

  • N〇T系の会社でバイトしてたけどまさにそんな感じだったよ

  • それは「今年の実績をベースに来年の目標値が設定されてしまう」のがいけないんじゃないの?

    • 株主は会社に毎年の増収増益を求めるから、会社としては事業部に同じことを求める

  • 事業本部ごとに分社化して会社小さくしても同じ弊害出るやろなあという話

  • あるある局所最適のサラリーマンムーブだよね。プロジェクト単位でも、「これ以上KPI過達してもKPIの設定が悪いんじゃないかと怒られるまであるからやめておこう」「サプライチェー...

  • これな、一番の大企業が公務員なんだよなぁ 教育は予算減るばっかなのも年度単位評価だからだぜ

    • 😡予算が毎年増えてた昭和の頃も年度単位評価やったけどなという話

      • そりゃ少子化じゃなかったからな。顧客が増えるのに増資しないでどうする。 いま少子化だからって減らすんだぜ。一人で何人も(年金)かつげるほど稼がせるなら教育くらい充実しろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん