2023-12-11

桜を見る会 前夜祭」の金の出所

すっかり忘れられている気がするが、安倍晋三総理(当時)に対する「桜を見る会前夜祭」疑惑では、彼の秘書罰金100万円の有罪判決を受けている。

追及していた側としては、安倍氏本人に司法の手が及ばなかったことや、公職選挙法違反にならなかったなど、不満な点は多かったが、とにかく、有罪にはなったのだ。

このとき罪状は、参加者からパーティー費用の一部(1人5,000円)しか受け取らず、差額を補填したにもかかわらず、収支報告書記載しなかった政治資金規正法違反である

さて。

秘書勝手補填した(ことにされた)、この「補填した金」はどこから出たのか。

当時、安倍氏は、こう説明している。

「日々、食費や交通費などの費用事務所請求書が来るので、事務所で支払う。預金からおろしもの事務所に預けており、そこから立て替えたということだ」

…当時、多くの人は、「ウソやん!」と思ったはずだ。ケチで知られる安倍氏が、個人の金を数百万も勝手に使われて、気付かないはずがない。

しかし、個人貯金でないとしたら、何の金だったのか、誰もわからないまま、事件記憶の彼方へ…。


それから3年。

安倍氏もかつて所属していた清和政策研究会(安倍派)ではパーティー券のキックバックによる裏金作りが常態化していることが発覚した。

裏金事務所の金庫の中に入ってたんだろうな…。

  • 怪しい政治家の事務所、軒並み捜索じゃー

  • そうすると有権者への寄付で違法になりそうなものなのだけど、そっちはどうなったのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん