最近ホストや「推し活」の搾取性が批判されるようになってきたしそれなりに正論ではあるが
じゃあどこからがアウトなのかというと微妙であり、グレーゾーンが広すぎて法で取り締まれるものではない気がする
人間というのは不思議なものであると思うのはサービス業の対価についてだ
普段はほんのちょっとの対価をケチケチしながら嫌そうに払い客は労働者を見下すが
特定の条件が揃うといくらでも金を払い、それでいて客はむしろ感謝したりヘリ下ったりする
この分岐は何らかのパラメータに対して線形ではなくあるゾーンを超えると相転移が起きて一気に「そう」なる
・みんな鬱病のような顔してイライラする顧客を相手に薄利多売ケチケチビジネスをやるか
・躁病のように騒ぎ少数の顧客をコミュニティで囲い込んで大金をむしり取る
というどちらかのパターンに陥りがち
どうすればいいんでしょうね?