2023-11-19

◯い出し部屋ってダメなの?

少し前にBさん関連の話が盛り上がったけど、弊社にもBさんはちらほらいる。

いるけど何もしないならまだいい。弊社最悪のBさんはやっていない仕事をやった事にしてほぼ毎日在宅で遊んでいる(かはわからないが同僚はそう言っていた)。いつも仕事が終わっていないことに気づいたBさんの上司や同僚、関連部署の人が慌ててカバーしてなんとかしている。

稀にプロジェクトで何をしないといけないかレビューする打ち合わせがあってもBさんは「なんもしなくていいって〜」と終始ヘラヘラ。いや仕事を減らしたいとか効率化したいなら理解するけど、なんもチェックも仕事もしなかったら最悪顧客賠償とか、我が身にかかってくるんだけど。

(Bさんに何かを決めさせるのかと思われるけど、ヘラヘラサボり常習のBさんは現場にとても出せる人間ではないため、開発職ということになっている)

なんならBさんが止めてる仕事のせいで他部署上長にめちゃくちゃ怒られる。これは普通にその人がパワハラ気味だけど。

 

で、さすがにBさんの上司ほとほと困り果ててる様子。私も同僚たちもBさんは上司指導かいレベルではない悪意のあるクズだと認識している。

からときたま妄想するけど、重要タスクを任せないでBさんの面倒を別のBさんに見させる部署ってできないのかなって。

よく言えば相互補助、悪く言えば蠱毒クズクズって言われてショックを受けて立ち直れるほうのマシなクズだって出てくるんじゃないかな。

まあ、人権問題で実現は難しいだろうね。はっきりと悪意のある人、そうでない人は分けられないだろうし。

あーあ、どうにかならないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん