2023-11-17

NTT法に噛みつくと火傷する

素人知識NTT法に関する議論に参加するとかなり痛い目にあう

例えば、光ファイバーなんかはほとんどが民営化後に敷設した物だが

洞道や電柱電話局なんかは税金で作られていてそれを利用して敷設している

とはいえ他社がそれを使えないかというとそうではなく、NTTは「貸せ」と言われると断ることはできない

おまけに初期費用なんてどうでもいいぐらいに維持費と補修費がヤバイことになっている

例えば電柱NTTだけで1000万本ぐらい持ってるんだけれどこの維持管理だけで相当面倒なことになってる

他社は安い値段で使うし、やべー会社勝手に使って商売したりするし、張り紙だの事故起こしたり、まぁそりゃ大変

電柱ってそろそろ倒壊するものも出てきてるけれど、使ってないからといって廃棄するだけでもかなりの費用がかかる

かといって放置したら倒壊して人が死ぬかも知れないしやらざるを得ない

かに元々は税金で作られたモノだが、だから何?というのも良く分かる

個人的にはこういう「NTTをどうするか」っていう話はどうでもよくて

日本インフラとしてのネットワークをどうするか」を議論して、それに沿って話を進めて欲しい

IOWNとかいうわけの分からん話では無く、光の道議論でもあったようなネットワーク部分の再公営化とか

マイナンバー毎にeSIMを払い出して128Kbpsまでなら契約費用も無しに使えるネットワーク提供するとか

NTTみたいな官僚崩れの連中が考えるつまらない話じゃなくて

インターネットが盛り上がってた頃のように産官学とかで議論してほしいけどなぁ

  • メタルケーブル撤去渋ってるのNTTじゃんという話

  • マイナンバー毎にeSIMを払い出して128Kbpsまでなら契約も費用も無しに使えるネットワークを提供する おもしろいねこれ。 水道止められたことあるけどチョロチョロ水は出るんだよね。 ...

  • >やべー会社が勝手に使って商売したりするし ローマ字で「お湯であっためる」って書くやつだ!?

  • 素人知識で議論に参加するとかなり痛い目にあう 当たり前だろ、だから日本の90%を超える生活保護を目的とする国会議員はみんな国会で寝てるんだぞ

  • やっぱり基幹インフラって国有の方がいいよな 電力も鉄道も道路も郵便も電信電話も

  • うん、やっぱり電柱は全部無くすべきだな。

  • 嫌なら廃業すればええねん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん