2023-11-13

anond:20231113104308

馬鹿数字があってもまともに使えないってことを実演していただいて笑えました

厚生労働省 都道府県別にみた賃金

https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2021/dl/10.pdf

都道府県賃金(千円)賃金の全国平均307.4に対する割合消費者物価地域差指数
北海道274.889.4101.1
青森245.079.898.3
岩手249.681.299.1
宮城277.990.599.5
秋田247.580.698.7
山形259.684.5100.7
福島269.587.799.3
茨城295.496.198.2
栃木289.494.298.3
群馬282.491.996.2
埼玉303.698.8100.5
千葉300.997.9101.0
東京364.2118.5104.7
神奈川336.2109.4103.1
新潟272.188.698.4
富山277.690.498.6
石川289.394.299.4
福井277.790.499.4
山梨281.591.698.1
長野284.492.697.5
岐阜287.693.697.2
静岡285.392.998.4
愛知317.3103.398.4
三重298.297.199.3
滋賀290.794.699.6
京都312.2101.6100.9
大阪326.9106.499.4
兵庫307.9100.299.4
奈良289.794.397.0
和歌山287.393.599.2
鳥取251.681.998.2
島根259.084.399.6
岡山277.690.497.8
広島290.994.798.7
山口282.591.999.9
徳島269.787.899.2
香川283.392.298.2
愛媛267.787.198.1
高知268.587.499.4
福岡288.293.897.3
佐賀255.283.197.9
長崎263.885.999.1
熊本262.485.498.9
大分261.385.197.4
宮崎244.679.696.1
鹿児島261.185.096.6
沖縄250.881.699.0
  • 田舎は物価安くても、それ以上に給料水準が低いからな

  • 結論としては 田舎は物価が安いがそれ以上に賃金が低いので、結局東京よりも豊かに暮らすことはできない

    • 変な眼鏡の人は都民はお金の自由が効かないって言っとるで https://mainichi.jp/articles/20231026/spp/000/006/057000c

      • 賃金は上位1%が釣り上げてるのもあるので「中央値で見ると」そうやろうね

        • つまり1%が頑張って平均給料上げてるだけなのに、それを全体として語り東京は豊か!と言っている増田やブクマカは大谷がすごいから俺もすごいと言ってる奴らと同じってこと?

          • >つまり1%が頑張って平均給料上げてるだけなのに、それを全体として語り東京は豊か!と言っている増田やブクマカは大谷がすごいから俺もすごいと言ってる奴らと同じってこと? ...

      • 成田みたいなのより日経の方が少しはソースとしてマシやろ https://www.nikkei.com/article/DGXZQODF057FZ0V00C21A2000000/

    • 結論からいうと、東京は元々ゴキブリが大量に住んでいたけど、色々なところからさらにゴキブリが集まるところだよね 平均的庶民は東京に住むと余計苦しむ かといって富豪が東京で満...

  • ナイスな表。結論だな

  • ぱっと見だけど千葉県民めっちゃきつくない? 千葉に住むより札幌に住むほうがマシに見える

    • こう言っちゃあれだけど金ある人たちは地元でもない限り一都三県の中で普通は千葉選ばないからなあ 他に選択肢のないビンボー人があらゆる不便に苦しみながら住むところやぞ

    • 千葉に住んで東京で働いてる人が多いんだよ

  • こういうことか 物価が安くても賃金が低い田舎 青森 秋田 岩手 沖縄 宮崎 鳥取 山形 島根 佐賀 熊本 長崎 大分 高知 北海道 福島 鹿児島 徳島 愛媛 物価が安くて賃金もそこそこの田舎 ...

    • 時代は三重か 愛知に隣接して大阪・京都に近いのが勝因か

      • 三重は東京と比べて10万も中間層の経済的余力が多いらしいっすからね https://www.nikkei.com/article/DGXZQODF057FZ0V00C21A2000000/

        • おー、国土交通省の調査でも三重が首位なのか ってことはこの表そこそこ信頼度あるんだなあ

    • 散布図でみたい奴

  • ようバカ。 都道府県別の経済的豊かさ(可処分所得と基礎支出) https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001389727.pdf

    • やっぱり三重県最強じゃないか

      • 6年制鈴鹿に行って、ホンダに就職しなさい。 年功序列で一生安泰だから

    • よう数字があってもまともに使えない馬鹿 ようやく物価だけ見ても大して意味ないって理解できたか?

      • 賃金と物価だけ並べてドヤ顔しても大して意味ないって理解できました

        • なんでもなにも。物価指数見れば一目瞭然だからな 逆になんではてブでは田舎も物価が高いことにしたがるのか不思議 家賃や交通費、交際費が高いのはもちろんのこと食材費も東京...

          • その誰かさんと賃金と物価だけ並べてドヤ顔してるヤツは同レベルでひどいよね。 自分のが賢いと思ってそうなあたりより酷いと思うけど。

    • 増田は所得上位10%の貴族しかパスをもらえないのでそんな下層民の話をされましても…

    • 中間層に限れば意外と東京の優位性はないっぽいで anond:20231113165025

      • 地方は仕事ない 地方は給料安い という(中間層にとっては)嘘の言葉を餌に大多数の労働者が地主のために働かされる街 それが東京

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん