2023-10-29

前歴は(たとえば私人逮捕後に)警察自身誤認逮捕と認めた場合も残るそうですが、これはおかしくないですか?なぜですか?

起訴無罪前科も前歴も残らない

に対して

誤認逮捕→不起訴→前歴が残る なわけです。どっちも犯罪疑惑が晴れてるという点では全く同じなのに。

前歴は就職等に不利にならないと言いますが、そういう問題ではないと思います

前歴は嫌疑不十分のようなグレーの人物場合でもその方式で記録されます

まり警察の中で、誤認逮捕なのにグレーの人物と同列の扱いで記録される、何よりもそれが精神的に不名誉不愉快なことだと思ってもなんらおかしいことではないはずです。

逆に無罪判決を受けても警察及び検察でそういう事件を扱ったという内部資料としては残ります。なぜ誤認逮捕場合も同様の方式で残さずにグレーな人間と同じような扱いの記録で残すんですか?法律で決まってるからっていうのは当然としてこんな差別的区別してる意味はなんですか?

これに対して早速ついた回答

おかしい部分が全くありません。

起訴無罪ではありません。

無罪だとは一言も言ってないんだがこのレベルで読解力ない奴生きてても迷惑じゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん