複数人(大抵の場合、請負会社の正社員数名と請負会社が雇ってる派遣SE)でやってるから、その複数人を取りまとめてるリーダー(基本的には請負会社のマネージャークラス)はトラブルの現場で指揮取りつつさらに上に詰められてるかもしれない
障害発生して真っ先にリーダークラス含む正社員が現状把握のために本番環境に呼ばれてログやら直近のリリース物やらの調査を命じられ、原因究明と一時対応策(切り戻すとかパッチあてるとか)を決めてそのリリースをしつつ、本格対応を決めて後日正式に修正版をリリースする
一時対応策が決まればまずはそこに向けて一担当者は作業する(超法規的労働が行われる場合がある)
リーダークラスは今の時点では胃を痛めつつ、一時対応策の後の原因究明会議という名の吊し上げ会議を待っているしかない
一担当者もリーダーも、基本的に減給や降格されたりすることはないけど、ボーナス査定や来期の昇給昇格には多少響くかもしれない
どうなるの? これに限らず、ちょいちょい世間を賑わせてるシステム系の大規模障害だけど こういうの起きたとき一担当者ってその後どうなるの?
一担当者は多分特に何にもない 複数人(大抵の場合、請負会社の正社員数名と請負会社が雇ってる派遣SE)でやってるから、その複数人を取りまとめてるリーダー(基本的には請負会社...
その上銀行のやらかしなので、再発防止策を総務省に提出したり、ハッキング被害じゃない証明を調査会社に依頼したり、管理体制に不備がなかったか監査に提出したりと盛りだくさん ...
でもそこまで行くと銀行側の話になるからますます一担当者としての処分はないに等しい。 請負会社の経営危機とか職場で肩身が狭いとかそういうのはあるかもしれんが。
無いだろうね 逆にそれが恐ろしいだろうね ジェイコム株誤発注事件でやらかした証券マンも、担当者としては怒られだけだったらしいし・・・