2023-09-26

避妊の失敗確率

これ

https://anond.hatelabo.jp/20230924212436

 

結局陰性だったみたい

生理がきたとのこと

見せてもらったらうっすら線が見えてて、別の定期3人に聞いたら「うーん陽性じゃない?」って言ってたから難しいもんだ

(ちなみにまだ陽性の可能性上がるらしいけど、ゴムつけてたわけでそこまで疑うのはやりすぎだと思う、念のため来週もう一回やらせよう)

 

ところで「避妊確率」って難しいよね

コンドームが98%とか、ピルが9割とか見たこと無い?

そういう雑な記事を見ると100%じゃないのかよとか不安になるが、これは統計マジック

この失敗確率は「夫婦が1年間その方法を使って」というやつだ

「1年間ゴムを使ってセックスし続けて避妊失敗する確率が2%」とかそういう感じらしい

考えてみたら妊娠という重大事案に対して1回1回確率を測るなんていうのは人体実験なのでできるわけないんだ

 

なんだ、じゃあ5%が下手くそだったか事故ったんじゃん

と思うかもしれないが、これは「理想的使用で」らしく「一般的使用で」は失敗確率13%らしい

え、どういう差があるの?と思うがそれはよくわからん(調べるのがめんどい

もし失敗確率13%だとすると、年間100回試行したとして、1回の失敗確率は0.14%だ

100回やったら1.4回失敗すると考えると割と高い気もするが、そもそもそのくらいの割合の人は付け方自体間違ってる気もする

理想的場合は1回の失敗確率は0.02%で、1万回中2回だから、これはもう破けたとかそういう話な気がする

 

ちなみにピルの年間失敗確率は0.3%らしいからすごい

年間100回試行だとすると、10万回中3回だ

 

から理想的に考えるとコンドームピルならほぼ100%を実現できるんじゃないかな、ピル売ってないけど

 

ちなみに避妊しなかった場合は85%の確率妊娠するらしいが

これは1回あたりどのくらいの確率だろう?計算がめんどくさいけどそのうち出してみたい

記事への反応 -
  • 相手は俺ではない、俺は健全だし 彼氏と一発目でできたらしい しかもゴムしてて   こわいなあ ゴムへの信頼が揺らぐ   てか、相談する相手が家族でも彼氏でもなく俺なんだな まあ都...

    • これ https://anond.hatelabo.jp/20230924212436   結局陰性だったみたい 生理がきたとのこと 見せてもらったらうっすら線が見えてて、別の定期3人に聞いたら「うーん陽性じゃない?」って言って...

      • コロナの抗体検査、くっそ薄い線しか出なかったけど結局陽性だったし まあものによるし家庭用簡易検査キットなんてそんなもんだわよ

      • コンドームの避妊失敗率はともかく 「理想的な」使い方をしてどうして避妊に失敗するのか、その理由を誰も教えてくれないんだよなぁ いろいろ答えてくれる人はいるけど、それ「理想...

    • 男依存なんやろな。俺の定期は大卒すぐ結婚してた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん