2023-09-20

FizzBuzz書けないならプログラミングすんな

https://twitter.com/fumokmm/status/1703977187903426995

このFizzBuzzに対するクソコードに対して

「むしろこれが正解」「速度を出すときにはこういうことをする」「作ろうとする姿勢大事

とか逆張りで褒めてるやつが多いけど、普通にこんなんダメから

何がダメって、FizzBuzzを教えるタイミングって100%がfor文とif文を教えた直後なんよ

まずfor文を教えて「1から100までの数字を出力してみましょう」っていう問題が出されるわけ

そのときにfor文を使いこなせなくてSystem.out.printlnで書くやつはいっぱいいるけど問題無い

ちゃんと教える側が「for文を使えば簡単かつ正確に書けますよ」って形でfor文を教える

その次に「if文を使って偶数ときだけ出力しましょう」とかを教える

そうすることでfor文の中でif文を使えば繰り返し処理を制御できるってことを教える

で、最後課題として

FizzBuzzっていう英語圏で遊ばれるゲームがあるんだよ」

っていう形で出題するわけ

ユーザー数字入力させてFizzBuzzを判定させる、とかのゲームを作らせるのがいいんだけど

「まずは単純にFizzBuzzの正解を表示させてみましょう」

っていうコンテキストで出題されるわけ

そのときの回答としてSystem.out.printlnを大量に書くようなやつがいたら、もう一回for文からやり直せっていうのが正解

この回答が合っている要素なんて一ミリも無い

なのでこの回答を褒めてるやつは背景情報を読み取れないか承認欲求満たしたいだけの逆張り野郎から一切信用する必要無い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん