2023-09-03

バスケ熱狂今日にも終わる

バスケットボールW杯日本五輪出場権を得た。

まあそれは良いニュースだ。

しかし、それをもって地元Bリーグ、それも2部のチームが必死営業に繋げようとしている姿を見ると痛々しい。

世界選手権日本が健闘しても、その熱狂は長く続かない。それどころか打ち上げ花火のように一瞬で散っていく。

2019年ラグビーはどうだった?

昨年のサッカーなんてドイツスペインも倒した。

優勝した野球WBCなんて今年の春の出来事だ。

これらの競技について競技人口プロリーグの観客が大幅に増えたか

WBCって今年だったっけ?ぐらいにすっかり忘れているんじゃないのか?

バスケW杯も冷静に考えれば優勝どころか決勝リーグにも進めていない。

来年五輪でも惨敗して予選落ちは確実だろう。

そんなのでは昨晩の熱狂は一瞬で終わる。

今日にも既に終わっている。

残念ながら先の地方球団には恩恵は期待できないだろう。

しろ今更感すら漂ってしまうかもしれない。

本当はこんな一瞬で塵芥も原子に帰するほどに完全燃焼するような扱いにせずに、1年ぐらいかけて機運を盛り上げるようにすれば長持ちするのね。

刹那我が国日本にはそんな余裕もなくなってしまったのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん