200キャラぐらいになると何やっても「俺の推しじゃねーのかよカスがよぉ」「イベにも出番ねーんだけど」「新しいレアが既存の上位互換だからあのキャラとあのキャラが用済みに~~」みたいに言われるようになる。
こうなる前に100キャラぐらいになった所でもう別作品を並行で作ったほうがよくねってこと。
日課の重さを下げれば2作品同時でもなんとかなるし、2作品運用することによって運営コストは増えるけど、ユーザーに金を落とさせるチャンスは倍になる。
1つの作品でキャラを追加するほどガチャの「外道」が増えてしまうのでユーザーの負荷は加速する。
2作品運用にすればユーザーはより安心してガチャるようになるし、単位時間辺りに追加できるガチャの量も実質2倍になるから上手く行けば3倍ぐらいのペースで課金してもらえる。
結局ユーザーの財布にかかる負荷は増えるけど、それは他のゲームや娯楽と奪い合う所から来てるわけだから作る側が気にする必要はなし。
無計画にキャラ増やして200とか300になってるゲームはマジでちょっとこの辺を考えたほうがええやろ。
まあそういう新陳代謝として2作品同時運用しとるのが原神と崩壊辺りなんやろねえ。
まあつまる所は、ダンバー数の150ぐらいからマジでもう無理限界ってことですよ。
敵キャラのことも考慮すると味方キャラ100人ぐらいで大体ゲーム全体のダンバー数がマッハになる。
そっから先は増やすほどに既存キャラが少しずつトコロテン式に押し出されていく。
分かるか?
つまり全部ところ天の助が悪いってことだよ。
おのれところ天の助!
「〇〇キャラぜんぶいえるかな?」っという曲で稼ぐ