2023-08-17

漫画家画像生成AIを使ってくれるなら嬉しい

少し前に、漫画家画像生成AIを使うことを狂信的なレベル拒否する人達を見かけたが、個人的には掲題の通り、単なる消費者である自分にとっては嬉しいことが多いと思う。

漫画家に限らずプロコンテンツクリエイターの生成系AI利用に対する拒否反応って「お弁当手作りじゃなきゃダメ」とか「子育てかくあるべし」みたいな文句外野が言うのと似てる気がするのよな。

生成系AI使おうが使うまいプロの作ったコンテンツがオレの求めるモノでなければ金は出さないだけだ。

逆に言えば自分が消費したいと思うコンテンツであれば、手作りだろうが生成系AIの出力結果だろうが関係なく金払う。

コンテンツの作り手が楽できるならより沢山のコンテンツ作ってくれるかも知れないんで、自分の望むコンテンツを作ってくれるクリエイターにはできる限り楽して儲けて欲しい。

生成系AI使おうとしてるプロの側だって自分作品として許容できるラインは持ってるだろうし、受け手こっち側も対価を払って消費したくなるコンテンツかどうかのラインはあるので、そのせめぎ合いにおいてコンテンツがどう作られたかなんか関係ない。

プロ外野の下らん文句なんか気にせず自分たちの許容ラインだけを考えながらどんどん楽する方法模索して欲しい。

そうして出来上がった成果物消費者消費者側の許容ラインに見合うかどうかで判断するだけだ。

ただ、汎用の生成系AIで出来る事って、誰がやっても似たようなモノにしかならないのが現状だからプロが使おうとしたら結局自分の作ったコンテンツで根気強く学習させるしかない感じはする。

コンテンツクリエイターが生成系AIで楽できる時代が来るのかについては「当分無理だろうな」とも思ってる。

そういう状況で新しい手段を常に模索し続けるコンテンツクリエイターは、個人的には好ましい。

  • https://togetter.com/li/2199919 ↑これみたいにアシスタント制のいいとこもあるからアシスタント制はなくならないでほしいな まあブラックなんだけど

    • アシスタント制度の善し悪し以前に「そもそもいつまでアシを確保できるのか?」って問題にいずれ直面すると思うので、使えそうな道具は常に探し続けてコンテンツを作り続けられる環...

  • つーか今でも上澄み以外の漫画家はアシ雇う金なくて背景に既存素材使ったりしてるわけで、 既存素材がAIになっても大して変わらんと思うんだが

    • 現時点で見えてる生成系AIの到達点では、もしたどり着けてもコンテンツクリエイターは大して楽できない気はするよな。 でもまぁ、固定のフリー素材よりは生成系AIでバラバラな成果物...

  • でも女は下方婚を拒んで上方婚じゃなきゃだめって言うんですよね分かります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん