2023-08-02

anond:20230802092716

ネット民バカからではなく、どんな賢い集団でもインターネットで話していると、そうなる。 

インターネットのどんな特徴がそうさせるかっていうと、現場に直接居ないってことと、バズりが存在すること。

 

目の前にクズKKOが沢山いる状況だったら、まあどんなにオジがキモくても「こいつら全員殺そう」とは言わない。「中にはいい人もいるけど」が絶対に入る。だって目の前に、ほんとに中にはいい人がいるもん。

これは発言するやつだけじゃなくて、聞く側もそう。「中にはいい人もいるかダメだろ」が自然に出てくる。

インターネットはそうじゃないからね、現実確認しないままに、極端な意見が出やすい。 

 

もういっこ、バズりがあるってのは、極端なことを言うことにインセンンティブがあるってことだ。

現実で話してるときは、バズるかどうかは関係ないんだ。どうせ言葉は声が届く範囲しか届かない。センセーショナルなことを言う意味がない。

ネットはちがう。センセーショナルなことを言うと、それだけ声が届く範囲が広がる。

極端なこと言った方がウケるんだから、極端なこと言うよ。

 

 

 

現実確認しなくてセンセーショナルな方がウケるんだったら、ネットじゃなくてもそうなる。

活動家集会コミュニティなどが良く例にあがる。

記事への反応 -
  • 今回の話で「じゃあ◯◯って作品に登場した核実験はどうなんだ」みたいな話とか、 「いうて日本だって核兵器の否定はしてないじゃん」みたいな話とか出てきてるけど、 今回の問題は...

    • ネット民がバカだからではなく、どんな賢い集団でもインターネットで話していると、そうなる。  インターネットのどんな特徴がそうさせるかっていうと、現場に直接居ないってこと...

    • はてな村は議論する場じゃないから やりたいのは喧嘩、ただそれだけ

    • デジタルに依存すると、考え方まで0か1かのデジタル思考になるんちゃう? 知らんけど

    • 正義ポルノと被害者ポルノだからねえ ポルノはどうしても現実とはかけ離れる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん