2023-07-30

ジョジョ比較するとマイケル・サンデルってマジで薄っぺらいな

ジョジョ物語って「トロッコで誰かが犠牲になる!?それなら俺達が犠牲になる!」と考えて我先に身を投げ出せる男達が「だが、俺達が助かる道もあるかも知れねえ!諦めるな!」と立ち向かうという大筋じゃないですか。

覚悟を決めた先に諦観見出して終わるのではなく、覚悟を決める決めないを終わらせた先にある「覚悟を決めたことで広がった視野に映る可能性」を追いかけていく。

それに比べるとサンデルってペラペラだなって。

自分の手を汚せますか?保身のために見殺しにする?」で終わり。

ジョジョは違う。

一般人一人を守るために仲間達みんなが犠牲になろうとする。

でも最高の仲間達は「もう終わりだね。最後にいいことしたなー」で諦めない。

トロッコを切り替えて満足してるだけの眠れる奴隷ではない。

サンデルはあーだこーだ言ってるけど眠れる奴隷なんだよね。

トロッコ問題も「いい感じにトロッコ脱線させます」とか言えない雰囲気がある。

とにかく誰か殺したがってばかり。

人殺したらなんか高尚になると思ってんやろね。

俺も中二の頃そんな小説ネット投稿して「ウッヒョー俺って現実が見えてるー」みたいにイキってたわ。

サンデルが「正義」の代表格のアメリカって本当幼いと思う。

所詮アメコミの国だね。

日本の娯楽界が100年前に通り過ぎた道をいい大人がまだちんたら歩いてら。

  • 確かにジョジョの方が深いが連中は特殊なマッチョだからね サンデルはボケーっといきてる坊っちゃん嬢ちゃん向け

  • ジョジョのテーマは「人間讃歌」

  • タシ🦀 サンデルって結局他人事なんだよな。 自分がその立場ならどうするかは言わずに逃げ切ろうとする。 自分では考えずに学生にひたすらリスクを背負わせる。 ビッグモーターの社...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん