2023-07-21

花屋は花を大事しろ

だいぶ前の話だが、花屋に行った

ワンコインで買えるサービス花束がある。それを買おうと思った

会計店員さんに花を渡すと、うっかり真っ逆さまに落とされた。既に花束プラスチックの包み紙に包まれてるとはいえ商品大事な部分を落とされたら嫌だよな

普通すぐに謝ると思う

だが店員は謝らず、プラスチックの包装の上から紙の包装紙を巻いた。

俺が無言で店員をジ………………っと見つめていることにようやく気がついてか、はじめて「す、すみません……」と言ってきた

落とされた花が折れたわけでも激しくいたんだわけでもないが、「花を落としたが状態問題ないので売っていいだろう」と店員判断しているのが嫌だった

「それ、大丈夫ですか?」と俺は敢えて聞いた。

「交換しましょうか…?」とおずおず言われた。

サービスとはいえ、いくつかある中から選んで買ったのだが、これは俺の綺麗事だろうがどれでもなんでもいい花なんて無いだろとも思っている。

「それでいいです」と言わざるを得なかった。他のサービス花束はあまり好みじゃなかったし、落とされた花もまあすごく傷んだ訳じゃなさそうだったし、でも店員の「誤魔化せばいいや」の姿勢真摯じゃなく不快だった。

帰り際、花を受け取り小銭とレシートを受け取り手がいっぱいだった為、貰ったレシートを握るような形で持たざるを得なかった。

(これは非難ではない、俺はレシートをすぐ捨てるので貰ったらすぐクシャとしてしまうのと、本当に手が塞がってたのですこし感じの悪い握り方になってしまった)

「いらなければレシート頂きましょうか…」と店員に言われた

付け焼き刃の親切に思えてしまった、本当にレシートは要らなかったので渡しても良かったがムカついたので「結構です」と持ち帰った

家に着いて花を解こうとすると、紙包装紙の端っこがテープでギュウギュウに巻かれていた。

あい花屋辞めねえかな

(オチとしては、素直にごめんなさいできる人間に育てような・育とうなって話)

そして99%バイトだと思う。gm

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん