2023-07-15

ヤフーニュースシャインマスカット未開花」のコメント欄老害すぎ

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6469423

ブドウ農家なら知ってる。房数を多くしすぎ、成らせすぎ、長く付けすぎ」←これがトップ

他にも、新規参入を叩いたり、弟子入りして修行しろだの、原因がわかっても海外流出するから公開するな、とかやばいコメントばっかり。

もしかして世の中の人栽培技術門外不出職人技だと思ってる人が多いの?

栽培技術農研機構や県の研究所が何千何万通りの栽培手法を、何年もかけて再現性を確かめてやっと普及させてる、ばりばり理系のものなんだけど。

今回のような原因不明病気に対して農家自身研究して次回実験するなんてしない。

なぜなら、1年に一回しか栽培できないから。

農家がやるとしたら応急処置リスク分散くらいだろう。

自分で原因を断定して次作で試すなんて怖くてできないよ。

  • やっぱヤフコメってクソだわ

    • ヤフコメが本当に糞な所は個人の誹謗中傷してる訳でもないコメントを企業の一個人が監視して削除する所だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん