2023-07-12

anond:20230712152114

そうだとすると割と不可思議なことになる。

オタクとか同人というもの帰属意識がないなら、絵を描いてるならそもそも特に何か注意したりせず、「大手イラスト共有サイト」って理由pixivぐらい無意識にやっちゃうもんだと思う。

pixivを避けてポトフとかフォリオとかインスタとかを選ぶのってある程度オタクがどういうサイトを選ぶか知ってるからこそできるムーブだろう。

それってつまり実はある程度そういうのへの嗜みもあるって考えるべきじゃないか?全く別名義でオタク系のイラスト描いてたりしてね。アイドルが裏でAV出してるようなもんか。

そもそも絵を描いてるってだけじゃ客観視ができないか自分がどういうジャンルの絵を描いてるかどうかって自己認識もできないだろう。オタクかい概念からすらまだ未分化で、同人絵を見ても、「女の子の絵のあり方の一種」としか思わん。

VRデビューして美少女アバター使ってるばあちゃん認識とかそんな感じだ。

記事への反応 -
  • 主婦でエッセイ漫画に毛が生えたような漫画を描いてる人ってSNS調べてもインスタグラムはやっててもpixivページは見つからないみたいなことが多い気がするんですがなんででしょう...

    • そうなんじゃない?そうであったら何か問題があるのか?住み分けじゃん

      • そうだとすると割と不可思議なことになる。 オタクとか同人というものに帰属意識がないなら、絵を描いてるならそもそも特に何か注意したりせず、「大手のイラスト共有サイト」って...

      • 質問する時に自分の考えを付記する人がいるがそういう書き方の癖なだけであってその考え通りな状態を糾弾してるわけではないんよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん