2023-06-11

水着イベントの中止は「共産党の影響『も』あった」な、気がする

全くの根拠ソースなしで、ほとんど想像の話です。

共産党の人の申し立てで中止するには、公共施設にしては速度感が早すぎる気がする。けど、タイミングとしては、何の影響をしてないとも思えない。

から、経緯としては

  1. 5月初旬~:Twitterなどの水着イベント画像を、メールで指摘される。https://www.dailyshincho.jp/article/2023/06091810/?all=1&page=2
  2. 不明:内部で、1の内容を検討する。後日、未成年規約を追加。(想像
  3. 不明共産党に、1の情報を共有される。(想像) ※2と順番が逆になっている可能性あり
  4. 6月初旬:共産党が中止を求める。 https://www.jcp-saitama-pref.jp/topics-pref/4648
  5. イベント2日前のちょっと前:4から中止を決定。(想像
  6. イベント2日前:イベント関係者に連絡。

みたいな感じじゃないかと、何となく思った。

もちろん「だから共産党は悪くないだろ」なんて主張する気はなく、むしろ公権力を振るうにしては、あまりにも稚拙な行動だと思う。

ただ、共産党非難する側が、とにかく「共産党は悪! 成敗すべし!」という雰囲気があって、この動き方はちょっと危ないなと思った。

ご当地vTuberを中止させた時も、共産党主体なのが明らかなのに「中止にした警察が悪い」で逃げ切った感がある。今回の場合も、同様に間に別の組織が入っている。

なので、まずは「間に入っていた組織がどう動いていたか」を明らかにしないと、結局は「中止にした管理組織が悪い」で逃げ切られる可能性が高い気がする。

  • 中止させたまではいかなくても、間違いなく影響はあった。 県側が共産党への忖度・配慮を行った、というのが一番正解に近い認識だと思う。 変に突っぱねたら当然抗議してくるだろう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん