2023-06-06

今の時代なら直接民主制って可能だよね?

インターネットがなかった時代は、全国民が1か所に集合し議論するなんて、小規模な国じゃなきゃ不可能だった

でも今の時代オンライン会議可能になり、インターネット投票可能になった

集まる必要もなく、移動もないため、仕事をしてようが投票だけするのも可能なわけだ

実働部隊としての国会議員政治家はこれから先も必要だとは思うが、国会の採決の権利者は、もはや国会議員のみに絞る必要はなくなっているのでは?

もちろん、投票権の転売とか、密室脅迫されての投票行使などの問題が残ることも知っているし、それらの対策は何か必要とはなるだろう

でも、事実上直接民主制に近いものが、可能なのは可能だよね?

イメージ的には、紅白歌合戦の、審査員視聴者投票関係、あれがこれから政治必要な気がするんだ

政治家権力闘争にハックされない政治が、なんかそれならできそうな気がするんだよね

  • マイナンバーですらまともにハンドリング出来ない政府に、そんな難しいことできるわけないじゃんw

    • 今の日本政府ならね でも技術的に可能かどうか、いまよりよい政治になるかどうか、で言えばワンチャンあるんじゃないかな

  • 投票はできるけど議論ができないから無理

    • 議論は国会議員がする それを見て視聴者がジャッジする形

      • 議論を任せられるなら投票も任せていいと思うけどな。 どうせ大多数の国民は議論を見ないまま投票することになるだろうし。

        • せやろか 少なくとも数年に一度、一瞬しか国民を向かない政治家が、毎日国民を気にして政治するようになるだけでも意味あると思うけどな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん