2023-05-30

新入社員メンターをすることになった

さっき上司から電話があって社会人7年目で初めてメンターをすることになったのだが、最近新入社員は何を期待しているのかわからん

とりあえず勤怠の付け方や基本的なことは社内教育でやるので、あとは質問があったら答える程度でいいと思うが、

マイクロマネージメントした方がいいのか、ある程度放置した方がいいのか

社内の仕組みとかを知りたいのか、技術的なことをやりたいのか

いろいろわからん

とりあえず満遍なくやらせるつもりだけど、俺自身自分でやりたいこと見つけたら勝手にやるタイプだったから、もし指示待ち系の子が来たらその子気持ち理解できなさそうで辛いなぁ

あと、プライベートに関してもワイはそこまで飲み会とか飯食いに行ったりとかしたかったタイプではなかったけど、

最近の子コロナ禍で人とのコミュニケーションに飢えているという話も聞くしご飯食べに行ったり奢ったりした方がいいのかな

増田にいる新人たち教えてくれ

ワイとしては最近結婚したばかりだし、金もいろいろかかるから奢りたくないし家で飯食いたいんだけどな…

とりあえず、その子がやめずに頑張ってくれたらワイの昇進も早まるだろうから、それをモチベに頑張るか

  • 時代に寄らず人によるからな、、、むずかしいよね

    • まぁ、結局そうよね… とりあえず新婚で奥さんに疑われたくないから可愛くてエロい女が来ませんようにとは祈ってる

  • 入社したら覚えることわーっとくるので 一杯一杯になってそうなら重要度つけやって潰れないようにする 新入社員は同期同士でイキったりトラブったりしつつ部署内での評価にビビって...

    • あー新人もう一人入ってくるらしいから気をつけないとな…

  • 俺みたいな飲み会行きたくないマンもいるけど、行ったら行ったで仕事やりやすくなる効果はあるんだよな…

  • 魂を吸うオバケだっけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん