2023-05-30

AED講習を受けた時に言われたこ

おっさん10年ぐらい前にAEDの講習を3回受けた(受けさせられた)。

その時と今では常識がどれくらい違うかわからないが、教えられたことを列挙する。

AED探しと救急車要請安全確保は別々の人がやる

男性女性AEDをしても問題なし

・ワイヤー入のブラジャーは、電気の流れを妨げるので外す

洋服下着は脱がせにくければ付属のハサミで切る

AEDをするべき状態なのかは機械判断するからとりあえずセットする

必要ない状態ならAEDは動かない)

・人工呼吸は基本的にしなくてもいい

・胸骨圧迫は疲れるから交代でする

・胸骨圧迫は10cmぐらい凹むぐらいの強さでやる

・それで骨折させても無罪

・実際、救急救命士はボキボキ骨折させてもやっている

高齢者は高確率骨折する)

意識があれば振り払われるからとりあえずやる

まり、人命を優先させればそれ以外のことは罪にならないのでどんどんやれということでした。

でも、裸にしてAEDをセットしてみて、「必要なかった」場合はどうなの?

刑事罰はなくても、民事で訴えられたらめんどくさなとは思った。

こっちが、セクハラとか悪意がないことを証明しなくてはダメなんでしょ?

必要がないのに公衆に裸を見せた」とか言われた詰む。

  • AEDは女性に任せて、別の女性に上着とかでカーテンみたいに隠してもらう…くらいしか考えつかないけど、そんなことしてる間に死ぬかもしれんしね

    • 責任回避能力の高い女性は、AEDやってあげてくださいって頼んでも、一言目にはまず断ると思うんだよね。 偏見かもしれないけど・・・。

      • というか倒れている人のそばに男の人がいて、「あなた女性ですよね!?AEDやってくれませんか?」って聞かれたら断る そっちでやってよ、と思っちゃう

    • AEDをしてる場面に出会ったけど、動いている人はみんな男だった。 対象者が男だったからかもしれないが。 女性は周辺をオロオロして騒いでいるだけでした。

      • 女性は、共感第一だから。 解決策を求めることよりも、みんなで一緒におろおろしあうことが仲間意識を高めるのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん