2023-05-24

anond:20230524091010

理屈で考えすぎるのが正解とは限らないよ

経済的ものとか人間社会的ものを考えなくても、命を一つ育てるのは楽なはずはなくて、特にヒトは賢いか単細胞生物とかと比較して先の展開を気にしてしま

それでも子供を生むって、なんとかなるだろうという楽観あるいは子供大事にしようという愛情理屈を上回ったということだから度胸がすごいし、大変な目にあってもなお育てる気持ちを持ててる精神力責任感は尊敬されるべきというか褒められるべきというか

嫌だなと思うこともあるだろうけどそりゃそうだよ、誰でもできることじゃないことをやろうとしてるのだから

反出生主義の人の主張自体否定されるべきではないけど、そっちのほうが偉いとか賢いとか全然ないと思う、イーブン

なのに自分たちけが正しいと思い込んで出産した人たちにケチつけてる点は明確に間違いだから、なにか言われようが気にしなくていいと思う

ただ自分が間違ってた、子育てしたくない、とか思うようなら一人で抱えないで家族友人なり病院なりに相談してみてね

  • 横だけどすごく救われた、ありがとう 元増田と同じように「一人ならなんとかなるかな、子供欲しいな」って産んだけど想像以上にきつくて辛くてしんどくて本当今までいつ心がぽっき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん