2023-04-19

anond:20230418230928

https://twitter.com/kantankikaku/status/1302232500211605506

おまえら諸氏は Mac の option + 左右キーテキスト上のカーソル単語区切り飛ばしたりしてんの? これ Windows だと alt + 左右キーで、日本語なら漢字ひらがなカタカナの「文字種」単位飛ばしてくれるんだけど、Mac だとご丁寧に「文節(?)」単位で飛ばそうと努力してくださるもんだからひらがなが続くと区切りを正確に判定できずにグダグダになるのよね。

次のカーソル位置予測できないのが問題なので、シンプル文字単位飛ばしてくれたほうがありがたい。特に設定で変えられそうな気配もないし、ネットを漁ってもだーれも気にしてる様子がないのがもどかしいんだけど、わたしだけなのか。ほんとにぃ?

例によって欧米だと単語区切り問題なく機能するから欧米企業無視されがちな日本語特有問題なのかなと。



iPhoneだと元増田の「それとも」の「と」だけが選択されたりするので(それ|と|も)、ひらがな部分という単位だけではないね

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん