2023-04-16

祖母が亡くなった

まだいまいち実感がないままだいぶ経ってしま

四十九日終わったらなんとなく実感できるのかな

からこういうのの受け入れが他の人より遅くて祖父の死んだのも半年くらい経たないと「もういないんだな」って気持ちにしっくりこなかった

いつでも会えるよ、また来るよって別れてその後しばらくして突然倒れてICUでもう会えなくなってて

ICU出て転院だよって時もどうしても仕事タイミングが合わせられなかった

頭もぴんしゃんしてた人だったから落ち着いたらお見舞いに行きたいなと思ってたら風邪とかでそのまますっといってしまったみたい

両親も死に目に会えなかったみたいだからそういう予兆全然なかったんじゃなかろうか

祖父が長患いだったから今回もそうなるんじゃないかってどこかで油断してたんだろうな自分

死ぬんだよな老人はすぐに

分かっていると思ってて実際のところなんにも分かってなかったんだな

最後に会った時なんの話したのかもあんまり覚えてないよ

おばあちゃんドーナツの作り方も紫蘇ジュースの作り方も何にもまだ教わってないよ

今年も桜がきれいに咲いてよかったねって話とかこっちの桜の方が先に咲いたとかそんな話もまだしてないんだよ

ももう起きてこないし話すこともないしなんなら起きてくる生身ももうないんだよ火葬も納骨も終わっちゃったか

初七日も終わっちゃってるんだよ

なんにもしてないよまだ

そりゃ一個もしてないとは言わないけどまだもっとたくさんできたよ色んなことご飯食べたり猫の話したりとか

正月お餅のお米も炊き方細かく覚えてなくてお母さんと一緒に謎の物体でかしたりしてさ

なんでもういないのかな

寂しいとか悲しいとかっていうより穴が空いちゃってもうそれを埋めるための部品の取り扱いがどこにもないような感じが近いかもしれない

知ってる人が亡くなるたびにそういう気持ちになる

これからずっと直す部品がない所をどんどん増やしながら生きていかないといけないんだなと思うよ

みんなそうやって生きてきたんだから私もそうしないといけないんだろうな

長く生きていくってしんどい

  • 祖母が死んだところでなんか変わんの? 年に一回しか会わんだろ 20だとして人生で20回しか会ってないってそこら辺の近所の犬より会ってねぇ 公園の鳩以下 葬式の雰囲気に飲まれすぎ ...

    • 釣りキチ三平の作者の祖父、漫☆画太郎の作品に出て来る老婆、これらはそれぞれの作品の老人像とは真逆だったんだって~

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん