2023-04-13

小学校ときにいた子の病気名前が気になって

小学校の頃、小1からずっと一緒のクラスの子がいた。

の子は、何かの病気の影響で極端に運動能力が低く、身長も低く、身体もみるからガリガリだった。(小1くらいの時にすでにメガネをかけていたか視力も悪かったと思う。)

体育で50m走をする時は、その子だけ50mを走り終えるのに40、50秒とかかかっていた。

走り方をみていると頑張って走ろうとしているのはわかるのだけど、普通の人の走りと違って両足が地面から離れている時間がなかった。速度も普通の人の歩く速度と同じくらい。

校舎の改装グラウンドが使えずに、近くのグラウンドに行く時もその子が歩きが他の人より遅いために自分クラスだけ毎回体育の時間が短かったりした。

授業間の移動で階段を使う時も、手すりを使わないと階段が登れずにいた。(高学年になると筋肉さらに衰えてしまったのか、エレベーターを使うようになっていた。)

高学年になると、その子は移動する時はキャスター付きの箱のようなもの体重を預け、移動を楽にしていた。

ただ頭は小学生の頃からそこそこよく、中学受験前になっても塾では一番上から2番目くらいのクラスにいた。

高校に上がってからは全く疎遠で、会う所か連絡すらとっていない。(風の噂で、高校階段キャタピラのようなもので上っているという話だけ聞いたことがある。真偽はわからないが。)

大人になってこのことを思い出し、気になり筋肉関連の病気を色々調べたがそういった病気の多くは数年で亡くなるなどの記載があったため、どれも違うなと思い結局のところわからずじまいだった。

の子病気は何だったのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん