2023-03-27

あれから

なんとなく夫とも義母ともうまくやれている気がする。

夫と義母関係世間から少しズレていて不健康状態にあることを、色々な人や映画ネットに落ちている事例を少しずつ見せて伝えている。

私の意見でもあるけど、この意見が私から出ている理由他者の事例を交えて話をしたら伝わっているっぽい。



柔和な性格でかわいらしい外見のせいか、夫は母親のみならず同性の先輩や上司からも猫っ可愛がりしか受けておらず、言動がずっと子どものまま。

外食に行ってもずっと何かを触って手遊びしたり、スマホをいじったり、対話をするということに慣れていない。

そういうのも、誰からも指摘されなかったのなら不憫だと思う。

別にかわいらしいままで生きていくのもいいけど、夫婦としてこのまま年を取るなら大人仕草をしないと周りから恥ずかしい人だと思われてしまうことも伝えた。

はっとしたように納得していた。



幼げで純粋でかわいらしいと思う。夫のこと。私も家では猫っ可愛がりしてしまうし。

一生二人きりで生きていけるなら、社会から断絶されても飯を食えるのならどこまでも甘やかしてやりたい。

でも私たち社会に生きているわけだし、ある程度平均的な大人仕草マナーは身につけていないと、不気味な中年になってしまうから頑張ろうねと伝えた。




どうして30も過ぎた男にこんなことを私がいちから伝えないといけないんだと思う時もある。

それもこれも、一人っ子シングルマザーで閉鎖的な共依存で甘やかされ続けた夫とその母が根源なんだろうなと思うと心底疲れる。

愛していなければこんなに親身になれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん