2023-03-19

anond:20230319161344

京都人バスは混むから乗らない方がいいよ」

本音

バスは本当に混むから乗らない方がいいんだけど、こう言うと『つまりバスに乗れということか』と深読みしてくるのが東京人から、あえて『バスに乗るな』と言うのが正解なんだ。そしたら東京もんはバスに乗るから

せいぜいバスに乗って苦しめ。座るところもなく、ずっと立ちっぱなしで金閣寺まで行け。金閣寺って意外と遠いんだって思え。

それで降りようとしたら誰も道を開けてくれなくて戸惑え。両替が出口にしかいからそこで両替して、他の乗客運転手沈黙したままイライラしてるのを肌で感じ取れ。『なんで降りる前に両替しとかないんだ?それかICカード使えよ。あっ東京人からバスで使えるICカード持ってないと思ってるのか?ICOCAも使えるんだが。それくらい調べとけ東京もん。脳にもやしでも詰まってるんか?』とみんなが思ってるのを肌で感じ取れ。

金閣寺前で降りてもどこに歩いて行けばいいかからなくて迷え。観光客について行ったらいいのかな?とか不安になりながら歩け。

それで他の所行く時もバス使え。『こんなことなら一日乗車券買っておけばよかった』と後悔しろ京都駅前で観光案内してるおばちゃんの言うこと聞いとけばよかったと悔しがれ。

なんとなく金閣寺の次は銀閣寺だなとバスに乗ったら、乗り換えありで50分かかることに驚け。自分計画性の無さを思い知れ。

それで銀閣寺着いたら意外と山登ったりして大変でクタクタになれ。

帰りになんか食べようと思ったら、湯豆腐定食が3000円でびっくりしろエビつけたら500円アップだけど豆腐だけじゃ力出ないから泣く泣くエビつけろ。『豆腐のおいしさよく分からない』と愚痴れ。

帰りもバス乗れ。乗る時は一台スルーしたら座れるけどそんなコツ知らんから、帰りも立って乗れ。

それで足が棒みたいになって京都駅着いたら、ホテルグランヴィア京都に着いて、ほっこりしろ。ようやった。これが京都やさかいおおきに、またきておくれやす

  • 京都は高級ホテルに泊まって一日中そこに入り浸って外に出ないわ。旅行ではいつもそういう過ごし方してる。それでええねん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん