2023-03-12

スピンオフは大概おもんない

というより面白いスピンオフ

・本編で語られなかったキャラまたはイベントの掘り下げ

原作者と読者(の保護者)の反応を伺わない

のどっちかしかないように思う。

特にアニメオリジナルとか日常4コマ集みたいなのが嫌いで、作者監修が入ってるはずなのに、作者が「ありがたいことです、みなさんにお好きなようにおやりください〜」って寛容だとキャラ崩壊シナリオ崩壊してなんも面白くなくなる。当たり障りのないネタツッコミ入れられても「え?あ、はい」みたいな気持ちんなる。何が面白いのか。

最近と金田一少年事件簿外伝 犯人たちの事件簿は面白いと思う。あれあんなに本編にツッコミ入れてて大丈夫なの?って思う。でもそこまでやってくれないとやっぱ面白くない。

で、そういうこと考えるとやっぱガチ勢二次創作(健全)は最高に面白いし、他読者のコメントツッコミも至高というか。金カムの各話コメント(読者ツッコミ)集出して欲しい。

あと尾田栄一郎集英社はよそにスピンオフ任す才能ゼロだわと思ったりしてる。

追記パラレルワールドは逃げ、同人でやれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん