2023-02-15

匿名しか書けないこと

京大出身の人に限ってなぜか学歴自慢するけれどそれが違和感というかイライラする節がある

学校特殊だったせいか、こんな価値観高校だった

から東大の中で高校の友人と話していると「あい京大だっけか、そんなに馬鹿イメージなかったのにな」みたいな温度感になっていた。

なのでいざ社会に出てみて京大卒の人がイキりちらしているとすごく違和感を覚える。

タバコ覚えたての中学生がイキってるような、小学生高学年が小学生低学年にイキっているような、そんな感覚に陥る。

実際社会に出てみてもちろん京大馬鹿だなんて感覚微塵もないし、すごく優秀な方がいるのはわかっているんだけど、自慢するのはちがくねって思っちゃう

しか東大卒よりむしろ京大卒の人のほうが学歴自慢したがる傾向にある気がする。それも謎。

少なくとも学歴という点では自分より上位互換がいるのに俺すげーだろって胸を張れる感覚が謎というのもある。

こんなこと匿名しか書けない。

  • 学歴自慢というか出身校明かしたがるのは慶応卒 下手に国立出てるとどこか後ろめたさがあるのか自分から情報晒さない層が一定数存在する

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん