2023-02-15

anond:20230215021944

最初から買わせないという目的ならいい手だと思う

ただ災害時の復興予算に充てるような目的には役に立たなくなる

そもそも買い手がつかなくなるなら税収が見込めないし、現住・所有だとダイレクト議席に影響するのでやりたがる代議士もいない

立退交渉後に防災工事する案以上の良さがあるかと言われると微妙

記事への反応 -
  • 浸水想定区域とか土砂災害危険箇所に住む場合 税金を高くしたらどうお? 何税かわかんないけど 災害時の復興に費用がかかるから 最初から危ないところに住まないよう仕向けるべき

    • 堤防作るとか防災対策を打とうとするとめっちゃ文句言い出すからやめた方がいいぞ(っていうか国が税取るにしてもそういう土地は地価が安い)

      • 土地が安いメリットを帳消しにするくらい 税金を上乗せできないかなあ

        • 最初から買わせないという目的ならいい手だと思う ただ災害時の復興予算に充てるような目的には役に立たなくなる そもそも買い手がつかなくなるなら税収が見込めないし、現住・所有...

          • 新規には買わせないという目的で有効かもしれないけど たしかに現在の所有者には 立ち退き交渉などのほうがよさそうだね ご意見ありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん