2023-02-12

松竹氏によると共産党代表は「機関」らしい

https://ameblo.jp/matutake-nobuyuki/entry-12758045747.html

あくまで「松竹氏の言ってることが正しければ」という条件は付くし、今でもそうなのかは知らないけど

しか

そこで議員団事務局長が不破氏の行動を擁護するために持ち出した議論がある。それに議員団が心から納得したのかどうか分からないが、とにかくその場を収めた議論である。 それは、党規約上、党首委員長)というのは「機関であるというものである

幹部会の会議主宰するような位置づけだけの人ではなく、独自権限を持っている「機関」であって、別の機関が何かの決定を行っても、党首は別の決定をできるのだということである

というのは良くも悪くもスゴイと思う。

多分、議員団事務局長としては「アカン、このままじゃ党の決定に背いたとして不破氏が処分対象になってしま・・・せや!代表独自権限を持っている「機関」ということにしたろ!!」みたいな感じだろうけど、自分モニターの前でそうきたかァ~~~ッッッ!って言いたくなったよ。

それにしてもなんで不破氏が法案を初めて見たのが本会議場という状況が発生したんだろ?

法案に興味ないから党での議論に参加していなかったというのなら代表としてはおかしいし、病気とかの事情があって議論に参加できなかったのなら本会議の前に誰か法案説明をしてあげろよと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん