普通さ、言葉を覚えてから、音を写すために文字を覚えると思うんだけど、逆の場合って脳内はどうなってるのだろう?
うちの子供が、なぜか文が先だった。
2歳すぎて喋らず、おかしいなと思っていたら3歳からタイピングを初めて、英単語を打ち始めた。
他にもいろいろおかしいところがあって、なんかしらの発達障害なのは確かだと思うんだけど、ついに文章を打ち始めた。
同じ動詞を、主語を変えたり、否定文にしたり疑問文にしたり、前置詞をつけて修飾したり、英語の授業でさせられるようなことをしてる。
明らかに構文を楽しんでる。
たしかに自分もプログラミングの勉強をする時は、単語の読みなんか知らなくても、単語を並べて動くかどうか、構文理解が楽しいという感じだからわからないでもない。
しかし、自分はやっぱり日本語で考えて、日本語で論理を構築して、それをプログラミング言語に落としてる気がする。