2023-02-11

言葉を話すより先に文字を覚えるってどういう感覚なのだろう?

普通さ、言葉を覚えてから、音を写すために文字を覚えると思うんだけど、逆の場合って脳内はどうなってるのだろう?

例えば聾者文字や文が先だったりするのかな?

うちの子供が、なぜか文が先だった。

2歳すぎて喋らず、おかしいなと思っていたら3歳からタイピングを初めて、英単語を打ち始めた。

他にもいろいろおかしいところがあって、なんかしらの発達障害なのは確かだと思うんだけど、ついに文章を打ち始めた。

同じ動詞を、主語を変えたり、否定文にしたり疑問文にしたり、前置詞をつけて修飾したり、英語の授業でさせられるようなことをしてる。

明らかに構文を楽しんでる。

しか自分プログラミング勉強をする時は、単語の読みなんか知らなくても、単語を並べて動くかどうか、構文理解楽しいという感じだからからないでもない。

しかし、自分はやっぱり日本語で考えて、日本語論理を構築して、それをプログラミング言語に落としてる気がする。

喋りを飛ばして、しか外国語文法を楽しむって、論理が先で音が後ということなのか?

自分の子供ながら理解不能だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん