2023-02-05

どうやったら活字が好きになれるの?

大抵のブログネット記事などのサラッとした文章なら問題なく読めるのだが本がマジで読めない

読めないというのはどういうことかというとおそらく集中ができない

電子で読んでいるのだが数行読んで無意識のうちに別のアプリ開いたり意味のわからない単語を調べてそのまま別のことしてたり

あとは文字滑るというのかな、ページの半分くらいまで読んで、読んだつもりなのに殆ど内容を覚えてない・理解していなくてまた読み返したりしている

1行1行、それこそ頑張って目を上から下にやりながら読めば読めるが、結構疲れる

読みたい本の内容が自分知識量に対して難しすぎるのかもしれない

上記ビジネス書新書の話

小説に関しては最初の導入の情景描写の時点で興味がなくなってしまい読むのをやめてしま

電子で読んでいると書いたが紙でも同じくらい読めない

漫画比較的読めるが複雑な設定に関する説明無意識飛ばして後でよく分からなくなったりしている

最近ハンターハンター旅団過去しかまともに読めなかった

思うところがあり日常的に本(主にビジネス書新書小説は求めていない)を読みたいのだが改善方法とかあるのかな

  • オーディオブックはどう? 活字は諦めろ

  • 増田みたいな人たちのためのオーディオブックですよ 別に視覚優位がえらい、聴覚優位がえらくない、なんてことはない 内容が分かればやりやすい手段でいいんだよ

  • 25分をタイマーで測って、5分休んでもう25分読む ポモドーロテクニックっていうのがある 何年か前にそういう読書術や独学法を集めた『独学大全』って本が流行ったからそれを読んで試...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん