2023-01-31

夫婦での家事分担

最近夫婦家事を分担するなんてのは珍しくない世の中になってきた。

俺の転勤や子どもが小さいこと、それに俺がそこそこ稼げてるので、妻は専業主婦だけど、風呂掃除やら洗い物などいろいろとお互いに役割を決めて分担している。

ただ、問題は、この役割分担を固定させておかないとうまく回らないということだ。

結婚してから妻が料理を担うようになって、食器調理器具の置き場、それに食材管理なんかも当然だが妻が主導している。この状態で、俺が自分担当ではない料理をしようとすると、かなり面倒だと感じてしまう。調理器具調味料がどこにあるかわからず探すのにいちいち時間がかかるからだ。俺だって結婚前は料理はしていたし、むしろ趣味ひとつとして楽しんでやっていた。それでも面倒だと感じるんだ。

妻は日ごろから料理をしているので、次の日にどの食材を使おうかなどをある程度は考えている。俺がいきなりキッチンに立って思いのままに料理をしようものなら、この妻の思惑は崩れてしまう。これも俺が料理をするのを億劫に感じてしまう原因のひとつだ。

完全に役割を分担するならまだしも、特に役割を固定させずに夫婦家事を分担するっていうのは、かなりコミュニケーションをしっかりとらないと難しいのではないか

みんな、どうやって夫婦家事を分担してるんだ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん