2023-01-31

妻が息子に手を出す。

息子は2歳で、言葉はだいぶ増えてきたけどまだ何をしてはいけないか分かっていなかったり、思い通りにならないとこっちを叩いてきたりする。結構痛い。俺は割りと体罰とか受けてきた方だから、一度、「本当にやっちゃだめなこととかを繰り返す時は軽く叩いたりつねったりしてダメだと分からせた方がいい?」と提案した。それに対して妻は「今の時代にそんなこととんでも無い!」と反対した。「まぁそんなもんだよなーいまどき虐待だもんな」と思ってそこで話は終わった。

 余談だがこの時、俺は「言葉がわかるようになってからは叩いたりする必要はない(諭してダメなら他のペナルティを与えてしつけをするべき)」という意見で、妻は「言葉がわからないのに叩いたりするのは可哀想、むしろ言葉がわかるようになって諭した上で言うことをきかなかったら叩いていい。」という意見であることがわかった。

 本題に戻ると、育児の場でどうなっているか、俺は叩いたりしていない。しかし妻は息子が反抗して妻を叩いたりしてくると反射的に(本人はそうではないと言っているが)叩いたり突き飛ばしたりしている。

 「そういうことをしないと言ったんじゃないのか?」というと、「貴方はつねったりたたいたり肯定しているんでしょ?何が違うの?」と言ってくる。「叩いたりが悪いと思っている人が、ノータイムで突き飛ばすのはそれは躾ではなく怒りに任せた行動だ。」と指摘しても梨の礫でなんなら話を切り上げても延々と一方的に詰られる。

 さすがに本気で手を出してるとは思わないので、体罰云々という話よりは聞く耳を一切持たなかったり、俺に対してNGとしている行動を自分OKとしてくる行動がストレスたまる。妻は普段は明るく元気で親しみやすいが、体力があまり無く、病弱で疲れやすいため、疲れているときは顕著に機嫌が悪くなるので相手をするのが疲れる。という愚痴の垂れ流し。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん