2023-01-14

anond:20230111144645

ブックマークコメント現金って書いてあるのをみて、なるほどなーと思った。

かに現金がなくなって、すべて電子マネーになればかなりのメリットを感じる。

(もちろん今のペイペイみたいなやつじゃなくて、それなりのフィンテック進化がもう少し必要だけど)

まず、お金にこれまでに何に使われたなどの情報をつけられるようになれば、賄賂などの不正が減り、会計処理負担が減る。

そして、お金属性のような情報を付加できれば、生活保護ベーシックインカムもっとやりやすくなって、弱者救済もつながると思う。

パチンコとかギャンブルには使えない属性とかそういうことね)

消費期限情報を付加して、全世帯10万円バラマキ政策なんかもいいね

現れる変化としては、信用の概念が全く変わりそう。

これまでどういうことにお金を使ってきたかとか。

まあでも、セキュリティ問題が大きそうだし、量子コンピュータ実用化できてからこうなってくのかな。

詳しい人、教えてください。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん