2022-12-27

自慢ってしない方がいいのかも。無駄嫉妬される

人間の頭がおかしくなる原因って基本的に「相手自分を比べてしまうこと」なんだろうなと最近つくづく思う。

ポジティブ度をMAX100%まで上げて言えば「人類はみんなコントロール不能レベル向上心の塊」なんじゃないだろうか。

から他人自分より結果を出していたり、出した結果が自分よりショボくてもかけたコストが小さいことでコスパが上に感じたらそれでもう向上心が刺激される。

もっと上にいかなければという向上心は焦りを生みそれは苦しみとなり最後には認知的不協和を起こしそこから嫉妬が生み出されていく。

そして嫉妬人間認知能力限界を超えた領域から生み出される未知の怪物なのでコントロール不能モンスターとして暴れまわることになる。

これを相手取っていいことは基本的にないので、出来れば回避していきたい。

ではどうすればいいのか。

原点まで戻って考えていくと「そもそも相手からコイツは俺より上』と思われなければ良い」ということになる。

無駄相手から上だと思われるような行動が「自慢」である

自慢をすると無駄嫉妬を買い、それによって被害を被るリスクがある。

から自慢はしないほうがいい。

タイトルまで戻ってしまった。

というわけでこの話はこれで終わりだ。

  • それはそうなんだが「自慢しないほうがいい」を、自分の成功について喋らないほうがいい、とか理解してしまうと、それはまた違ったりする。   で、自慢と、自慢以外の境界線を決め...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん