2022-12-20

配当もらって何が悪い

曽祖父創業した会社株主株主をしている。具体的に言うと、曽祖父創業した会社事業持株会社経営コンサルタント、元銀行員叩き上げの人たちを役員にして任せている)があって、その会社株主我が家資産管理会社純粋持株会社)となっている。資産管理会社の方は親父と兄が代表をやってる。資産管理会社株主は親父、兄、俺の3人。事業会社から資産管理会社への配当資産管理会社利益となり、それが俺らの配当となる。親父や兄より持分は少ないが、それでも勤務先(地方公務員)の手取り年収の3倍。おかげでやりたい趣味旅行なんかに好きに使わせてもらってる。

俺の趣味や遊びの金の出所を同僚たちに怪しまれたため、もちろん金額は隠して上記のことを伝えた。そしたら、それは甘えだなんだ、脛齧りだなんだと非難された。いや、配当もらって何が悪い。経緯が何だろうと自分資本から利潤を受け取るのは当然の権利じゃないか。脛齧りとは全然違うだろ。

  • 働け

  • 大学の先輩がそれだったけど周りの人自分含めて誰も非難せず普通に接してたけどなぁ 観測範囲によるんかね

  • 脛齧りじゃないし正しい権利だと思うよ しかし増田の才覚で稼いでいる金でないのもまた正しくはあるかな 持つものとして生まれたから、正しく享受している、という、それ以上でも以...

  • 調べたけど、配当は副業にはなんねえのか…。公務員が多少フリーランスで趣味を金にしたりYouTubeやるくらい全然許してやってと思う一方、こっちの方がモヤモヤするがなぁ…。資産管...

    • 確たる証拠もないのに「脱税臭がする」だと? お前、顔と名前を出して同じこと言えるの? 訴えられるから言えねーよな

    • 資産管理会社で節税するのは合法やし、手間のかかる副業と違って非公開株の配当貰っても仕事に支障ないからね。自民党の金融ビッグバンのせいやで。持つべき者はさらに富み、持た...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん