2022-11-28

狂気とは即ち、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること」ってアインシュタイン言葉かと思ったら違ってたのか。

https://twitter.com/tori7810/status/1596728424063594496

毎度繰り返すこのテの話、「ドスケベで何が悪い」ならまだ筋が通っているし対話やすり合わせも可能方向性だと思うけど、「これのどこがスケベなんですか?」に関してはお前らもうコンテンツ楽しむ資格ねーよってなっちゃうな すっとぼけだとしても

で、この中でもすっとぼけてる自覚があるのはまだマシで、マジで”わからなく”なっちゃってる場合はもうどうしようもない

その場その場の揚げ足をとることに全力注いでもその先に何も生まれないよ どなたのつぶやきか忘れちゃったんだけど以前見た「世の中は屁理屈で回っていない」っていうのは真理ですよ。ツイッターで上手な屁理屈言えたって何の発展性もないので…

こういうのを見ると「狂気とは即ち、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること」って言葉を思い出す。

このツイートした人は、相手が何を言ったかより、まず自分たちがどういう形で言いがかりをつけたのかを全く反省しないよね。

「これは(規制自粛必要なくらいに)エロい」ということを主張したら反発されてるのに「すっとぼけるな」という。

ここまで「あーあーきこえない」をずっと続けるのってそうとうな狂気だと思いますよ。まぁアイコン山姥だから意図的狂人ぶってるのかもしれないけどやめよう。

https://www.gizmodo.jp/2014/03/9_13.html

初出はリタ・マエ・ブラウン1983年小説『Sudden Death』とあります。けど、もっと古そうです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん