2022-11-20

就職活動における面接志望動機質問ちゃんと出来ていない事をもって、働く気がないと判断される理由がさっぱり分からん

いや本気で働きたいと思っているから応募してるんでしょうに。

話が下手だから能力がないと判断されるなら分かるが、意欲の問題にされるのが本当に意味分からん

もしも内定辞退や早期離職をするとしたら、それって問題は応募者側じゃなくて会社側にあると思うんだよね

会社の側で提供できる給与福利厚生いまいちから他に行きたくなるんでしょ?業務内容や志望動機問題じゃないと思う

普通に考えたら内定辞退をする人って他の企業からも沢山内定をもらっていて、その中で一番いいところを選んで他は辞退するんだと思うから

まり理路整然とした説得的な志望動機を述べられる人や、面接官をうならせるような質問が出来る人って寧ろ

他の企業からも引く手あまただろうからそういう人ほど内定辞退をする確率や早期離職をする率が高いと思うんだよね

単純に内定辞退や早期離職を防ぎたいだけならば、成績はよくても容姿面接での受け答えはぱっとしない人を採用すればいいと思う

そういう人なら他に行く所がないか会社忠誠心をもって長く働いてくれるだろう

なのに志望動機だの質問内容だのをみて

ちゃんと答えられる人を選ぶってはっきり言って意味不明だとしか思えない

実際どうなの?ちゃんと答えられた人とそうでない人とで前者の方が有意内定辞退や早期離職が少なかったというデータはあるの?

(ちゃんと答えられなかった人についてはそもそも採用してなさそうだから、比べる事すら出来ないんじゃないのかと思うが)

  • やる気なんてどうでも良くてただの落とす建前 志望動機や面接すらちゃんとこなせない無能は要らないってだけ 建前に騙されんなよ

  • 雇う側は何度でもガチャをやり直して厳選できるんだよ 冗談抜きで人手は足りている(足りなくなったら誰かが無償で残業を引き受ける) 足りないのは「人の二倍以上働いて人の半分の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん