2022-11-18

ゲームって軒並みクソゲーっていわれていない?

遊戯王マスターデュエルをしているんだけど、話を聞くと大抵「クソゲー」いうんだよね

そりゃー確かに禁止制限不定期にするし、カードゲームとしては非常に一方的な展開だし1ターンにおける行動に対して制限も無いため、はっきりいえばお子ちゃまゲームではある

その一方でルールがやたら複雑でテキストを読み込むことすら難しいと来ている

いくらゲーム側の補助があったとしても人間がこれを直に扱うのは不可能に近いと思うし、やっていることの大半が普通の人には意味不明

なのでクソゲーだとは思われても仕方ないが、それとは別に一般人にとっては「良くない部分が多いものは全部クソゲーとよんで構わない」って認識なんだろうな

というか日本人全般は減点方式での評価に慣れすぎているんじゃないか

コアなファンが楽しければそれでいいゲームだってあるのに、一般向けじゃないから、ニッチ過ぎる仕様からと言う理由クソゲーと呼ばれる物が最近特に多い気がする

  • 難しいとかわかりづらいとか長いとか全部クソゲー扱いする人もいるから 評価が分かれるゲームをクソゲーとするのは時期尚早だね 真のクソゲーは満場一致

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん