2022-11-08

日本道路自転車自動車共存できなくなった理由

アオバ自転車店』って漫画でわかりやす解説されてるよ

日本の車は40年でこんなに大きくなってます特に車幅!

ボディー自体が15センチ幅広くなってるのに加えて

1983年のドアミラー解禁により

道路上では2メートル幅をとっています。つまり!」

 

道路全体の幅が昔と同じならば…

歩道が作られ車が大きくなると、

自転車との車間がどんどん狭くなります

 

「なるほど!普通にクルマを走らせてても」

「昔にくらべて今は幅寄せしたみたいになっちまうんだ」

 

「車は新型になるたびにどのメーカー

『旧型よりこんなに広くなった、大きくなった』を売りにします。

これの慢性的な繰り返しで

40年でどんどん大きくなっていったんですね。

歩行者安全のために作られた歩道

そのほとんどが車側の都合で作られています

幅1メートルに満たない歩道に太い電信柱が立つと

すれ違うことも不可能ですね」

宮尾岳アオバ自転車店11巻100~102Pより)

↓の過去に注目エントリに入ってたブログより又引用

楽しければよかろうのブログ 車道を走る自転車はジャマ?『のりりん』と『アオバ自転車店から考える

http://doukashiteiru.blog50.fc2.com/blog-entry-618.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん