『アオバ自転車店』って漫画でわかりやすく解説されてるよ
「日本の車は40年でこんなに大きくなってます。特に車幅!ボディー自体が15センチ幅広くなってるのに加えて1983年のドアミラー解禁により道路上では2メートル幅をとっています。つまり!」 「道路全体の幅が昔と同じならば…歩道が作られ車が大きくなると、自転車との車間がどんどん狭くなります」 「なるほど!普通にクルマを走らせてても」「昔にくらべて今は幅寄せしたみたいになっちまうんだ」 「車は新型になるたびにどのメーカーも『旧型よりこんなに広くなった、大きくなった』を売りにします。これの慢性的な繰り返しで40年でどんどん大きくなっていったんですね。歩行者の安全のために作られた歩道もそのほとんどが車側の都合で作られています。幅1メートルに満たない歩道に太い電信柱が立つとすれ違うことも不可能ですね」(宮尾岳『アオバ自転車店』11巻100~102Pより)
「日本の車は40年でこんなに大きくなってます。特に車幅!
ボディー自体が15センチ幅広くなってるのに加えて
1983年のドアミラー解禁により
道路上では2メートル幅をとっています。つまり!」
「道路全体の幅が昔と同じならば…
歩道が作られ車が大きくなると、
自転車との車間がどんどん狭くなります」
「なるほど!普通にクルマを走らせてても」
「昔にくらべて今は幅寄せしたみたいになっちまうんだ」
「車は新型になるたびにどのメーカーも
『旧型よりこんなに広くなった、大きくなった』を売りにします。
これの慢性的な繰り返しで
40年でどんどん大きくなっていったんですね。
歩行者の安全のために作られた歩道も
そのほとんどが車側の都合で作られています。
幅1メートルに満たない歩道に太い電信柱が立つと
すれ違うことも不可能ですね」
(宮尾岳『アオバ自転車店』11巻100~102Pより)
↓の過去に注目エントリに入ってたブログより又引用
楽しければよかろうのブログ 車道を走る自転車はジャマ?『のりりん』と『アオバ自転車店』から考える
http://doukashiteiru.blog50.fc2.com/blog-entry-618.html
Permalink | 記事への反応(0) | 08:19
ツイートシェア