2022-11-06

動画編集を始めたいんだが、おすすめPCを教えてくれ

趣味動画編集をしようと思っている。Youtube動画投稿をしたい。スマホポチポチやっていた時期もあるが、さすがに専用のPCが欲しくなった。

しかし、選び方がわからない。大きい買い物なだけに、何か明確な基準が欲しい。

動画編集における最低限のスペックというよりも、ストレスなく編集できるレベルPCが欲しい。

以下、いくつか自分なりの基準を書いていく。おすすめPC理想的PCを見つける方法などを教えてもらえると嬉しい。

動画編集に関しては初心者

デスクトップよりもノートの方が好ましい

アニメーションなどの高度な動画制作ではなく、YouTube動画編集するレベル

・将来的には副業として動画編集をしてみたい気持ちが少しある

PCは人並みに触れる程度の知識しかない

予算20~25万前後だと助かるが、良いものがあれば30~40万程度まで考えている。(コスパが良いほど嬉しい)

YouTubeなどでも情報を集めてみたが、Windowsおすすめしておきながら本人はMacを使っている奴ばかりで信用できない。

そんなにMacがいいなら自分Macにしたいが、コメント欄などを見るとWindows派が圧倒的に多い。

頭が混乱している。正解を教えて欲しい。

  • 予算も書かずに言われても、予算が許す限り高いのとしか言えんが

    • 予算書いてあるんだが・・・? 予算が許す限り高いのか。お前が無知なことはわかった。知らんくせにアドバイスしようとすんな。

      • 予算が許す限り高いの買えばそれなりのスペックになってるから問題ないよ そこらの光ってるゲーミングPCでOK

        • ゲーミングPCの性能が良いのは分かるんだが、ゲームする気ないのにゲーミングPC買うのはオーバースペックすぎないか?

          • 動画編集するのにオーバースペックという言葉はない スペックが低いと効率が悪いだけ 後からパーツ交換するより最初からパソコンとしてそろえておいた方が結局は安くつく

            • なるほどな。じゃあ、ゲーム用、動画用って区別する必要はないってことか。 ゲームがサクサクできるなら動画編集も余裕だと。

              • そうそう。結局は必要なものは同じなんだよ。 早いCPUとGPU、たっぷりのメモリ、高速なSSD。あとは素材用に大容量HDDがあれば良い程度の話。

  • 動画編集ソフトに何を使うかで、Win か Mac かわかれると思う。 Mac の iMovie 使いたいのに、Win 選んだら可哀そうだし。 でまぁ、ユーザ数から言って Win 選ぶほうがいろいろ便利。 動画編...

    • 性能は良ければ良いほど良いって感じか。 やはり予算を決めてその中で一番高性能な奴を選ぶべき?

      • メインのPCはそりゃ高ければ高いほどいいけど、 趣味で動画編集する場合、背景素材、音源素材みたいなモノにも金使った方が楽なこと多いし、 物理的なカメラ撮影もするなら、カメラ...

        • そうか、動画編集するにあたって他にお金を掛けるべき箇所があるのか、考えてもみなかった じゃあ、最低限のスペックを決めて予算を抑えつつって感じか。 ありがとう!助かる!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん