2022-10-22

ひろゆき沖縄言葉に関する発言問題になっているのを見て思ったことがある。

大学入学当初、首都圏出身者に「お前関西人だな、言葉ですぐわかるぞ」と言われたのだけど、あれも差別的ものだったのだろうか。

自分としては標準語で話しているつもりだが、首都圏の人にとってはそう感じられない、まあよくあるシチュエーションだったのだろうと思う。

しかし今考えてみると、非「中央」の言葉理由なくある種の目くじらを立ててきたようにも感じられて、どうなんだろうかと思うこともある。

ただややこしいのは自分は本当は関西人ではないという点である

これを差別とすればそれはそれで関西人であるということを不名誉と捉えているようになってしまう気がする。

とはいえ関西以外にもいろんな方言があるという多様性無視した決めつけという意味でより問題と言えるような気もする。

まあ大学首都圏なので発言者は要するに地元民に近いような気もするが、首都圏内も違いはあろうしその辺はよくはわからない。

そしてこの自分の「もやもや自体沖縄沖縄以外の「地方」は違うものなのに一緒くたにしているようで良くないような気もする。

色々と難しい問題だと感じた。

  • 再投稿は甘え

  • ワイは関西出身やけど それがバレるなり(言葉でじゃなくて書類に関西の地名が書いてあった) 「汚い関西弁でお客さんと話さないでくださいね」 ってコンビニオーナーに言われたやで ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん