2022-10-16

anond:20221016014105

男性のみの集団内で突発的に男性リーダーになったとしても、その男リーダーは他の男性に丁寧に振る舞います

もし丁寧な振る舞いをしない場合は協力する人の数は減るし、そのリーダーに突っかかる人も出てきます

から普通は丁寧に振る舞うことを心がけますよ。

コロナパンデミック初期にも横柄な態度の仕切り屋をやった権威ある男性が短時間で追い出された例もありましたよね。

男女混成集団内で女性が突発的にリーダーになるときには、男性の突発的なリーダーと同じように丁寧に振る舞えば女性であることを理由に突っかかる人なんて出てきませんよ。

ただし、女性であることを理由に突っかかってくるという偏見があるので、女性で突発的なリーダーになる人の中には男性に対して強権的に振る舞うほうが効果的だと勘違いする人はいますね。

ただの経験不足と自らの偏見が原因なのに男性のせいでという考えは止めるべきではないですか?

男性リーダーの中でも横柄な態度の人は、おおよそ自分が間違っていたとは認めません。

目的が正しければリーダーは強権的に振る舞っても許されると考えている人は、スキル知識を持っていてもリーダーにはなってはいけませんね。

現場が混乱するだけですから

シンプルにそういう原因なのに男のせいだという偏見改善しない女性は、もともとリーダーシップに欠けているということを啓発したほうがいいでしょうね。

あとは、どんなに緊急事態の状況でも強権的に振る舞うことと丁寧に振る舞うことで結果の差がどうなるかを想像する能力やそういった場面での経験が低いというのも原因にありそうですね。

AEDに限らず、女性のみの集団内ではリーダーシップを取る女性が現れやすく、

男女混成の集団内では女性リーダーシップを取りたがらない。

女性リーダーシップを取ろうとすると、女性であることを理由に突っかかる男性が多くて、

上手くリーダーシップをとれなくなるからである

記事への反応 -
  • 「AEDを女性に使うべきか」の問題では、良く「男が使うと痴漢扱いされる」という疑問が提示される。 そして、ここから「逮捕されるはずがない」という反論と、「いや、逮捕されるか...

    • 女性しか居ない環境下で、女性が倒れていたら、女性はためらいなくAEDを使う。 一方で、 男女がいる環境下で、女性が倒れていたら、女性は何もせず、男性が何かしてくれるのを待...

      • 男性のみの集団内で突発的に男性がリーダーになったとしても、その男性リーダーは他の男性に丁寧に振る舞います。 もし丁寧な振る舞いをしない場合は協力する人の数は減るし、その...

      • 相撲のときもそうだったよね。 女性が勇気を出して行動したのに、慣習を理由に一斉に彼女の足を引っ張った。 正式な謝罪はあったかしらん。

    • こういう問題を批判する人たちに、本当は男女ということは関係ないのかもと疑義を提議しても受け入れると思います?

      • 受け入れる。普段男女間闘争を煽ってる者だけど、必要があるなら必ず耳を傾ける。

    • この増田の質問は、ぜひ女性に答えてほしいね。女性の内心が突破口を開く。

    • 周りに異性しかいないという状況が稀なんで、増田の指摘する通り女性も女性に使うことをためらってるんじゃないかって言うのはあるけど、 その前段階として、他人を救おうという意...

    • だから基本的には女性がやればいいのでは?そこに倒れてる女性が唯一の女性なんてケースほとんどないでしょ。 これでいいのになんで否定されるのか理解に苦しむ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん